

イースト

菌のいいにほひ・・・

が手からぷんぷんしてるおさとうです。


久しぶりに更新!と思ったらプライベート内容でさーせん@@


今日、パンとクッキー作りました。

ハイジの白パン。

いやー久しぶりにパン作った!


小学校のときは本気でパン屋になりたくて、パン教室とか行ったくらい好きでした。

でも中学入ってから作らなくなってしばしば・・・


久しぶりにパンを作ってみました。

・・・イースト菌のにほひっていいねやっぱ・・・


人肌の牛乳にドライイーストを入れて混ぜたときの強いにほひ・・・

生地がまとまってきてこねてる間にほんのり香るにほひ・・・

こね終わったあと手を洗ってもしみつくにほひ・・・


ああ素晴らしい。

きもちわるいとかいわないでください。


1次発酵ちゅう
110427_223508.jpg

2次発酵ちゅう
110427_234150.jpg

焼き上がり
110428_000254.jpg

断面
110428_001245.jpg


お店で買ったのとはちょっとちがう、モチモチでふわふわでふにふにで・・・

触り心地がなんともいえない。

やけどしそうなくらいあっつあつを食べれるのも作った私の特権☆

ちょうおいしかった・・・

夜の12時だというのについ2個も食べてしまった。

ハイジの"白"パンなのに焼き色がついちゃったのもまた自家製っぽくてよい。

我ながら良い出来だた。


1個10mで売りますささよろ!


次はまたクッキー作らなきゃ・・・

学校の、中国人留学生の友達と明日もっていくね!って約束しちゃったんだ・・・

ちょっとねむいけどがんばる。

クッキーの記事はさんざん書いたので自重ww

コメントの投稿

非公開コメント

え~と、

いつもらいにいったらいいのかな?w
プロフィール

角砂糖水

Author:角砂糖水
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
