

うーん。

これからちょこちょこブログも更新していこう。
と心に決めてみたけど果たしていつまで続くだろうか!

3倍イベントきたけど全然レベルあがらん・・・;;
一人だと続かないしペアしはじめるとレギクエしたいし・・・
まだ72の30%程度。。。

75のアクアジェネシス取りたいなあ。

っと、結構前になっちゃったけど1個前の記事に続く感じで追記追記!
(主にあっちぃさん必見!
↓よくつくるクッキーの作り方載せます 興味ない人は見なくておk!


材料(オーブン皿1枚分)

・薄力粉・・・130g
・バター・・・70g
・砂糖・・・・50g(好みだけど、あったほうが味はつく。私はいつも33g
・卵黄・・・・1個
・メープルシロップ(これも好みだけど砂糖少なくするぶん入れた方が味がつく
・ココアパウダー(メープルシロップいれたときに入れると更においしい

作り方

・ボールにバターをいれ、電子レンジで少し柔らかく(少し溶かしちゃっても構わない)(完全に溶かすのは×)し、ハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜ、砂糖をいれて更に混ぜる。
・つぎに卵黄をいれ、充分に混ぜる。
※ここでメープルシロップを入れる人は入れる。いつも適当に入れてるけど、結構多めでおk。ハンドミキサーでまぜるとちょっとネトネトするくらい
・小麦粉をふるいながら加え、ゴムベラで混ぜる(ココアパウダーを入れる場合はココ)(これも多めで良い。入れ間違えるとパサパサになったりたりなかったりするから気を付ける。混ぜても色が黒いなーって思うくらい)
  こ こ で ポ イ ン ト !!
・”練らないように混ぜる”とレシピには書いてあります。最初は切るように、ヘラを縦方向に混ぜて行く。(まだ塊みたいにしようとしなくていい)
・ある程度混ざって来たら(粉が少し残ってても良い)底のほうにバラバラとした塊ができると思うので、それを意識してくっつけるように、まず1つの塊にし(少し練る感じでも構わない)、そこからまた切るようにする。
・↑を繰り返してムラがなくなったら混ぜ終わり。
(ココアパウダーを入れる場合は少しパサパサめになるから少し辛いけどやればまとまる。)

・ラップで生地を包み(ボールの中に入れたままじゃダメ。生地自体をラップで包む)、1時間寝かせる。(2倍とか作るなら分けた方が便利)
・ラップを下に引き、その上に生地を載せ、ラップを上にかぶせてめん棒でのばし(厚めでおk)、型で抜き、クッキングペーパーを敷いたオーブン皿に載せる。
・オーブンで温度190℃、時間10分に合わせて予熱をし、ブザーが鳴ったら中段で焼きます。
(2段しかない場合は上段)

延ばすときに端が割れたりするけど1回ちゃんと延ばす。
型が抜けなそうなくらいボロボロだったら折るようにかさねて、手で少しまるめてからもう1回のばす。


こーんな感じです。

見た人やってみてね!

コメントの投稿

非公開コメント

むぅ・・・

1行目のバター(溶かしきってる)で既に終了フラグ。
個人的に、やっぱ問題視してた"混ぜ方"のトコだな。
性格的に「だま」があると気になるので混ぜすぎる様な。
で、空気が抜けきるのか超合金クッキーが生まれる。
生クリームもそうだけど、混ぜ方が結構デリケートで
デザートはレシピ以外のトコがやっぱ"スキル"なんだ
よなぁ・・・お菓子を作れる人は、やっぱ尊敬&素敵。

No title

バターは溶かしきらないほうがいいよw
ベチャベチャになっちゃう

うーん。混ぜるのはいいことだけどねえ。
ダマを切るようにしてみたら?
ヘラの面じゃなくて辺のところで押しつぶすようにしたら、ダマも崩れるし混ざると思うよー

混ぜ方は伝えるの難しいなあ・・・
プロフィール

角砂糖水

Author:角砂糖水
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
